せこせこ株式デイトレードの日記

ここ3年ほどの株式売買での大敗を受け、今年からは、せこい株式売買を目指すことにしました。

利上げ見送り-これでまた空売り屋に口実を与えた

FOMCで米国の利上げが見送りになりました。これで株価の長期低迷が続くでしょう。海外投資家は、利上げ観測で「狼が来るぞ!狼が来るぞ!財産は捨てて逃げろ!」と叫び回り、空売りをかけ続けています。今回FOMCが思い切って利上げを敢行すれば、狼の正体が…

含み損300万円をコツコツ返済しています

今年の4月からデイトレードを本格的に開始して、毎日ほそぼそと1万円ぐらいの儲けを出して、半年で100万円ぐらい儲けましたが、8/21、株価の急落をチャンスと見て、日経平均レバレッジETF(1570)800株を翌日に持ち超しました。その後、連日大幅に下…

異常な株下落が続くとき

盆休み明けから断続的に株下落が続いています。中国の景気減退や米国の利上げが近いからと理由づけされていますが、盆休みまでに海外投資家が現物株の大幅売り越しが続き、それを買い支えていたのが国内の一般投資家。海外投資家は、自分の現物株を売り尽し…

この上げ相場の祭りは何時終わるのか?

今日も日経平均は最高値を更新し、あっという間に18500円を超えようとしている。この上げ相場はいつまで続くのであろうか?経験上、テレビニュースで「日経平均が今年の最高値を更新している」と報じられるようになると祭りも終盤で何時終わってもおかしくな…

決算発表の評価は勝手にするべからず

今、決算発表中ですが、決算発表されても勝手に判断して株を買うことはやめたほうがいい。トヨタ、富士重工、スズキ等の自動車株は、今期最高益をたたき出しているのに決算発表後、徹底的に売られている。翻ってソニー等は最終赤字に陥っているにもかかわら…

デイトレード、スイングトレードの理想

人気のあるデイトレードのブログを時たま見ていますが、1日の儲けが、80万とか200万とか、とてつもない金額を稼いでいるのに当たります。一体どのようにやっているのでしょうか?ただ、しばらく毎日見ていると、一日の損も、100万とか200万とか…

水深3000mの海の上を泳ぐことも水深3mの海の上を泳ぐことも溺れる危険性は同じ

日経平均株価が余りにも高くなりすぎて日経平均株価をスイングする取引を自粛して、1日信用取引をせこせこデイトレードしていましたが、余りにも急かされるようで見通しも狂い、今週は失敗ばかりして4万円の損失を負いました。みみっちく個別株価の上げ下…

松井証券の1日信用取引を使ってみました

1日信用取引とは、その日のうちにすべて返済するデイトレード向けの信用取引制度です。メリットは手数料がタダだということ。1日に何度トレードしても手数料はかかりません。現物売買の場合、株価にもよるが、100株の売買をしても1000円から2000円の手数料…

決算発表期間の発表前の株は買うべからず、と言ったのに!

決算発表期間中、その決算発表の結果をどう判断するかは、証券会社や機関投資家の予想との相違による判断だから、素人が自分勝手な判断で発表前に株を買う、又は持っていてはならない、と何度も肝に銘じて言ってきたのだが、また失敗してしまった。自動車銘…

黒田総裁のサプライズは困ったものです。こんなに日経が上がったら、もう株式トレード出来ません

10/31(金)午後、日銀から金融緩和決定が発表され、日経平均15800円位で推移していたのが、突如700円ほど上がり16500円にも達しました。私は、昨日買っておいた富士重工株や日経レバレッジ株等利益が少し出ていた株式を朝方すべて売り尽くしていたので前か…

もう株主優待株は買わない方がよい

テレビCMで野村證券が「株主優待のお得さ」を派手に宣伝したり、株主優待の本がそこらじゅうの出版社から発売されたり、株主優待の達人とテレビで取り上げられるようになっている。こうなったらお仕舞いだ。現実は、3000円程度のギフトカタログであり、大し…

決算発表後の地雷原のあとは泥沼だった

決算発表後、派手に暴落した株(一日にして300円以上暴落したクレディセゾン、三井住友銀行、DeNA株)をもう下がらないと思い、試しに買ってみたら、泥沼のように毎日毎日、少しずつ沈み続けた。平均株価が上昇に転じてもズブズブ沈んでいった。結局、我慢し…

決算発表中の地雷原では動くな!

現在、本決算が続々発表中であるが、今の状況では、前期(2014年度)の決算が最高益でも今期(2015年度)の決算予測が少しでも落ちると株が売られる状況にある。ましてや今期の予測が2割~3割ほど落ちると発表があるものなら、容赦なく叩き売られる状況で…

場の途中で決算発表した会社の株価はどう動くか?

場の途中で決算発表した場合、その発表した数値を見て、今の株価が高いのか安いのか、的確に判断できる証券会社、投資会社はいないということ。 4/25場の途中で決算発表したデンソー株、アイシン精機株の乱高下がそれを表している。両者とも決算内容は非常に…

格付けの上がった株は、平均株価が急落したらどうなるか?

今日も色々な場合をテストしてみた。 格付けの上がった株は、平均株価の急落したらどうなるか? 昨日、格付けが上がり大幅に値上がりしたカカクコム株を1598円で買ったが、後場から平均株価が150円以上急落した。ほとんどの株はつられて急落。カカクコム株も…

日経平均、前日に大陰線に転じたのに、何故今日上がって始まるのか?

今日、何故か日経平均は100円以上上がって始まった。ダウが強くて、その影響を受けているようだが、上がり方に力強さがない。株の引き潮が始まっているかもしれない。前日終値で買った株は、朝一番始値で売却。DeNA株1787→1804、オリックス株1453→1470、クレ…

「大陰線」出現と「格付けが上がった株」とどちらが強いか?

久しぶりに終値が最安値となる「大陰線」が出現した。私の手法では絶対に買ってはいけない場となるが、現在、色々な場合をテストしているので損をするのは覚悟の上である。「大陰線」と「格付けが上がった株」のどちらが強いのか、テストしてみた。格付けの…

株の上げ潮か引き潮か、どう見極め、どう行動するか?

株が上げ潮にあるか、引き潮にあるかが分かれば、株式投資は簡単である。上げ潮にあれば、株を持ち続けるか、買い増ししていけば儲かることになる。株が引き潮にあれば、持ち株をいち早く損失が少ないうちに処分するか、空売りをかければよい。株の潮目の見…

格付けが上がった株を後追いで買って勝てるか?

投資会社や証券会社等が格付けを上げたのを知るのが、その日の前場の後の昼ごろであるので、既に前場で格付けが上がった株価は100円以上も急騰している。その後、格付けが上がった株を後追いで買った場合どうなるだろうか? 昨日格付けが上がり100円以上も急…

レーティングが大事

個別銘柄が上がるか下がるか判断するのに証券会社等の「レーティング」が鍵を握っていると言えよう。こんなこと当たり前のことだと思っていたが、4/16の日経大幅高の中、特に上がりが著しかったDeNAは、格付けが上がっていたのだ。知ったのは、上がっている…

「後出しジャンケン」株式投資手法のテストをおこないました

前日に終値、日経レバレッジ(1570)を8560円で70株を買い、「後出しジャンケン」株式投資手法のテストをおこないました。本日朝一番、8690円ですべて売りつくしました。儲けはほとんどないが、テストを繰り返し、この手法が役に立つかを検証後、投資株数を…

「後出しジャンケン」株式投資手法を見つけました

ダイコク電機株で大失敗をした(損失7万円ほど)あと、やっと買うタイミングの法則を見つけました。これを「後だしジャンケン」株式投資手法と呼びたいと思います。今まで、相手が緊張しているときは、グーをだすことが多い、何も考えていないときはパーが…

現物株をすべて売りつくしました

震災前から持っていたミツミ電機株を今日、朝一番ですべて売りつくしました。 震災前にたまたま持っていたミツミ株は、震災時にさほど下がらず、買増したのが間違いのもと、その夏頃から任天堂の暴落に伴い、ミツミ株も暴落。(ミツミは任天堂の3DS等の製…

せこい株式売買の開始

さっそく3月末の株式配当と株主優待の権利だけを取りに行きました。 マクニカ100株-配当と3000円のグルメギフト確定 メガッチプス100株-配当と3000円のグルメギフト確定 NECキャピタル100株-配当と2000円のグルメギフト確定 ヤマハ100株-配当とカレーセッ…