せこせこ株式デイトレードの日記

ここ3年ほどの株式売買での大敗を受け、今年からは、せこい株式売買を目指すことにしました。

レーティングが大事

個別銘柄が上がるか下がるか判断するのに証券会社等の「レーティング」が鍵を握っていると言えよう。こんなこと当たり前のことだと思っていたが、4/16の日経大幅高の中、特に上がりが著しかったDeNAは、格付けが上がっていたのだ。知ったのは、上がっている途中の前場が終わった後でした。また、ダイコク電機が急落したのは、格付けが下がった為であった。下がった後に知りました。格付けが下がった後は、そのまま下がり続けます。ダイコク電機は、2300円位から1800円台に下がったあとも上がってきません。昨日の平均株価大幅高の中でも下がっていました。個別銘柄を選択する場合、まず格付けに変化があるかどうかを調べるべきですね。