せこせこ株式デイトレードの日記

ここ3年ほどの株式売買での大敗を受け、今年からは、せこい株式売買を目指すことにしました。

この上げ相場の祭りは何時終わるのか?

今日も日経平均は最高値を更新し、あっという間に18500円を超えようとしている。この上げ相場はいつまで続くのであろうか?経験上、テレビニュースで「日経平均が今年の最高値を更新している」と報じられるようになると祭りも終盤で何時終わってもおかしくない。実際には、50円100円下がって終わるのは、押し目で翌日からまだ上がっていくかもしれないが、恐いのは大きく下がって大台を割り込んだときだと思われる。今回の大台は18000円である。日経平均18000円を割り込んだときは、押し目ではなく、その日を境に一挙に下がり続けると思われる。この上げ相場に乗り遅れ、買うタイミングを計っている一般投資家は18000円を割り込んだら買ってはいけない。じっと我慢して相場が下がりきるまで待つべきだと思われる。