せこせこ株式デイトレードの日記

ここ3年ほどの株式売買での大敗を受け、今年からは、せこい株式売買を目指すことにしました。

異常な株下落が続くとき

盆休み明けから断続的に株下落が続いています。中国の景気減退や米国の利上げが近いからと理由づけされていますが、盆休みまでに海外投資家が現物株の大幅売り越しが続き、それを買い支えていたのが国内の一般投資家。海外投資家は、自分の現物株を売り尽した後、先物を売り始めたのです。売れば売るほど株が下がり儲けが膨らみ、さらに売り続けているのです。こんな時は、どこで買っても損が膨らみます。個別の株の業績や格付けはもはや関係ありません。優良株も売り尽されます。原因は、はっきりしていないのでどこまで下がるのかは、海外投資家の胸三寸で決まってきます。国内の一般投資家は自分の株を売らず、耐えるしかないと思います。海外投資家が買い戻しを始めたとき、大幅に上昇に転じるでしょうが、そのタイミングは一般投資家にはなかなかわかりません。とにかく株を売らず、買わず、耐えるのがベストだと思います。狼狽売りをすると後で後悔します。