せこせこ株式デイトレードの日記

ここ3年ほどの株式売買での大敗を受け、今年からは、せこい株式売買を目指すことにしました。

含み損300万円をコツコツ返済しています

今年の4月からデイトレードを本格的に開始して、毎日ほそぼそと1万円ぐらいの儲けを出して、半年で100万円ぐらい儲けましたが、8/21、株価の急落をチャンスと見て、日経平均レバレッジETF(1570)800株を翌日に持ち超しました。その後、連日大幅に下落して17000台まで日経平均は落ち、含み損300万円となってしまいました。日経平均レバレッジETFは、レバレッジが効いてくるので日経平均の1.5倍の下落となるので、含み損が拡大します。3日間で300万の損失になるとは驚きです。こんな短期間での損失は初めてです。現在まだそのまま保持していますが、日経平均が上がれば、少しずつ損切りしていくつもりです。日経平均レバレッジETFは相性が良く、今まで儲けさせてもらいましたが、今回だけはダメみたいです。今回の急落は、海外投資家の先物売りだと思いますので、この急落で、たっぷり儲けた海外投資家は平均株価が元に戻そうとすると又先物売りを始めるでしょう。長期間に渡り日経平均株価は低迷すると思います。中国経済の低迷も米国の金利上げ観測も急落原因にされているだけで、真の原因ではありません。海外投資家が先物売りで儲けたいだけでしょう。米国FRBが9月に金利上げを決定した方が、日経平均株価は一旦再度大幅に下落しても、その後回復は早いと思います。12月まで延期すると、12月まで下げたまま低迷すると思います。FRBさん、今回は思い切って金利上げして下さい。