せこせこ株式デイトレードの日記

ここ3年ほどの株式売買での大敗を受け、今年からは、せこい株式売買を目指すことにしました。

「後出しジャンケン」株式投資手法を見つけました

ダイコク電機株で大失敗をした(損失7万円ほど)あと、やっと買うタイミングの法則を見つけました。これを「後だしジャンケン」株式投資手法と呼びたいと思います。今まで、相手が緊張しているときは、グーをだすことが多い、何も考えていないときはパーが多いとか、3回続けて同じものを出しているときは次に変えてくるとか、何の根拠をなく、ジャンケン(買うタイミング)を予測して失敗していました。よく考えてみると相手がジャンケンを出した後に、こちらが勝てるようにジャンケンすれば良かったのです。目から鱗が落ちました。目の前の霧がすーと消えて前がよく見えるようになりました。これからは、この手法を検証しながら実践に移していきたいと思います。但し、5月から決算発表が始まり、今期は最高益でも来期は減益になる可能性が高く、個別的銘柄は大暴落する可能性があるので気をつける必要があるでしょう。