せこせこ株式デイトレードの日記

ここ3年ほどの株式売買での大敗を受け、今年からは、せこい株式売買を目指すことにしました。

利上げ見送り-これでまた空売り屋に口実を与えた

FOMCで米国の利上げが見送りになりました。これで株価の長期低迷が続くでしょう。海外投資家は、利上げ観測で「狼が来るぞ!狼が来るぞ!財産は捨てて逃げろ!」と叫び回り、空売りをかけ続けています。今回FOMCが思い切って利上げを敢行すれば、狼の正体が分かったのに、正体を現したら「チワワ」だったかもしれない。チワワとわかった瞬間から株価は上がって行ったのに、チャンスを逃がし残念でした。空売り屋は年末にかけて、また「狼が来るぞ!狼が来るぞ!財産は捨てて逃げろ!」とわめき続けるでしょう。日銀も現状維持で、さらなる金融緩和をする気はなく、円高が進み、日経平均もさらに下落を続ける。日経平均は年末まで17000円から18000円台をうろうろし、一時15000円台に入るかもしれない。持ち株は少しでも値上がりすれば、損切りした方がいいかもしれない。私は、ホンダを除いてすべての個別株を処分しました。ホンダは処分しそこなっただけ。あとは日経平均レバレッジETF(1570)を1000株保有しているので、処分の時期をうかがっている。個別株は魅力的な株価になってもデイトレードだけに留め、その日のうちに儲かっても損しても処分していく方がいいでしょう。私は、今回の利上げ見送りで、デイトレードで1日1万から2万稼ぎ、貯めて日経平均レバレッジETF(1570)を損切りして、徐々に身軽になる方針に変えました。まずは年末までに、今年の儲けが残り70万円位あるので、それを日経平均レバレッジETF損切りに使います。