せこせこ株式デイトレードの日記

ここ3年ほどの株式売買での大敗を受け、今年からは、せこい株式売買を目指すことにしました。

決算発表中の地雷原では動くな!

現在、本決算が続々発表中であるが、今の状況では、前期(2014年度)の決算が最高益でも今期(2015年度)の決算予測が少しでも落ちると株が売られる状況にある。ましてや今期の予測が2割~3割ほど落ちると発表があるものなら、容赦なく叩き売られる状況である。例えば、昨日発表されたクレディセゾン株は、300円を超える下落であった。3メガバンクのうち三井住友銀行でも前期が最高益であったが、150円ほど下落させられた。一度株価のゾーンが一段階下げられるとなかなか元に戻らない。だから株を買おうと思っていても決算前なら動かないほうがいいと思う。決算発表後、株価が安定してから買った方がいいし、株を持っている場合は決算発表前に一度売っておいたほうがいいと思われます。今の日本株はダウの株高に引きずられて高値安定しているが、傾向は株価値下がり傾向にある。一旦ダウが下がり始めると日経平均は13000円近くまで値下がりして安定する可能性がある。十分に注意しなければならない。